NEWS お知らせ

アパレル【ゼロ・ウェイスト認証】第1号 パタゴニア横浜・関内

 

2019年4月に公開した、アパレル向けゼロ・ウェイスト認証制度について

第1号となる認証店への認証を付与しました。

アパレル ゼロ・ウェイスト認証店:
パタゴニア横浜・関内

全9項目のうち、7項目で認証を付与しました:LESS BOX、ZW WORKER、REPAIR、CHOICE、SELECT,TRACEABLE、ACT with YOU

認証項目の詳細は以下のとおりです。

(写真:展示されているゼロ・ウェイストキャンペーン)

(写真:店舗で発生した業務ごみの分別。スタッフの持ち込むごみ用のごみ箱は撤去した)

来店者へのゼロ・ウェイストの取り組みの情報発信や、店舗スペースを活用したゼロ・ウェイストマーケットの開催、スタッフ用のごみ箱を撤去し、さらに店内業務で発生する全てのごみを可視化するなど様々な工夫をし、ゼロ・ウェイストに取り組まれています。

この工夫とアイディアは他店舗においても大変参考になることばかりで、今後とも当認証を通してアパレルストアのゼロ・ウェイスト推進のモデル店となっていただきたいと思い、第1号店として認証を付与しました。

ゼロ・ウェイストに取り組みたい事業者や店舗への研修も実施しております。アパレル向けのゼロ・ウェイスト認証は引き続き申請を受付しておりますので、ご関心ある事業者・店主の方はお気軽にお問合せください。