NEWS お知らせ

アパレル【ゼロ・ウェイスト認証】ストライプインターナショナル

2019年4月に公開した、アパレル向けゼロ・ウェイスト認証制度について新たに1社の12ブランドに対して認証を付与しました。

アパレル ゼロ・ウェイスト認証付与:

株式会社ストライプインターナショナル の運営する 12のアパレルブランド

 

12ブランド全てに共通して、4項目の認証を付与しました:LESS BOX、ZW WORKER、CHOICE,SELECT

取得した認証の項目詳細は以下をご覧ください。

ストライプインターナショナルでは2019年9月に「ごみ箱ゼロチャレンジ」を実施し、全従業員で発生するごみの可視化と分析を行い、徹底的にごみ削減への取り組みを始めています。また当団体が実施する研修を社内で行い、人材育成にも力を入れています。

特に、earth music & ecologyでは店舗スペースに商品の素材であるオーガニックコットンやペットボトルを展示したり、店内でメッセージ性あるポスターを掲示するなど来店者への啓発となる取り組みも積極的に行っています。そのため、この1ブランドは上記4項目に加え、”ACT with YOU”の項目でも認証を付与しました。

また、earth music & ecology, koē, E hyphen world gallery, Green Parksの4ブランドについては、工場の残糸や残布、廃棄予定の服の生地を活用したアップサイクルの商品や素材をリサイクルする仕組みがあり、追加で”SELECT”の項目においても認証を付与しました。

 

ゼロ・ウェイストアカデミーが講師となり、社内でのゼロ・ウェイスト研修を実施

 

ゼロ・ウェイストに取り組みたい事業者や店舗への研修も実施しております。アパレル向けのゼロ・ウェイスト認証は引き続き申請を受付しておりますので、ご関心ある事業者・店主の方はお気軽にお問合せください。